つくばマラソン

先週22日、第29回つくばマラソンに参加してきました。3年連続3回目、フルマラソンは4回目です(残る1回は2008年の東京マラソン)。

夏までトライアスロンに没頭し、その後は仕事が忙しく全くトレーニング不足。去年は月150kmペースでトレーニングしてたのに、今年は40km程度・・・。なので目標は「完走」。

昨年と違って寒い朝、気温は10度以下でしょうか。スタート前に雨が降り出した時は本気で棄権しようかと思いましたが、その後は幸い降らず。今年はコースが少し変わってましたね。

スタート地点で4時間半のペースランナーを発見し、ついていくことにしました。前半は貯金を作るためにキロ6分で進んでいきます。25km過ぎまでは快調。ただそのころから右の足首が痛くなり・・・かばってると左の足首も・・・

結局31km過ぎで走れなくなり、今年も「完走」ならず。そこからは少し走っては歩き、また痛みのない走り方を探して・・・の繰り返し。35km過ぎからはだいぶ走れるようになりましたが、時すでに遅し。ゴールタイムは4時間35分18秒でした。

今年はちゃんと栄養補給できてたのでハンガーノックにはならず、キロ6分ペースなら脚も残っていたので残念。去年は3時間49分だったんですが、やっぱりトレーニングしてないと話になりませんな。

足首の痛みはシューズの影響も大きいかも。この程度の鍛えっぷりでは、adizero LT4でフルマラソン走るのは負担が大きすぎたのか。そろそろ交換時期なので、今度はクッション性の高い靴に変えましょう。

来年は30回記念大会。I'll be back !



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村